motacaplaのめう

日頃得られた知見と気付きをdumpするところ

2021年の雑感

今年の振り返り

をしていこうと思いましたが、驚くことに、前回の記事から1年が経とうとしているようです。

今年も起こった出来事や仕事、趣味などについて、覚えている範囲で書き起こそうと思います。恐らく趣味ばっかりになると思います。

昨年たてた目標の振り返り

直近はJANOG47のイベントを成功させることと、仕事で直面している問題を考えたアプローチ解決すること、Kafkaのお勉強をして資料を作ること

達成しました

Rustを学び始めることをやっていきます。時間が出来たら、関数型言語のお勉強と競プロの問題解くのをしたいです。

達成できませんでした、もっと勉強しようね

来年の抱負

先に抱負から書こうと思います。

組織の体制が大幅に変わるので、それに順応しつつ日々の開発を安全に進めていきたいです。自分は10月から現チームのテックリードとなりましたが、新しいチームが発足したため半数以上のチームメンバが異動することとなります。

それと同時に、良いチームとは何か、良いチームを作るにはどうするべきか、を日々悶々と考えています。 自分が考える良いチームの定義の一つは、可能な限り全てのメンバが全ての業務を担えるような状況になれることです。立場上不可能なこともありますが、例えばできるかぎり情報を共有してチームとして意思決定するであるとか、特定の人だけが担っていた開発を他の人も担えるようにするとかを指します。

現状「特定のオペレーションはxxさんしか知らない」といったことが起こっているので、xxさんが何らかの理由でチームを離れることになった場合、破綻してしまいます。なので、こうしたナレッジを個々人でなくチームとして管理できるようになると、xxさんが担当でなくなってもナレッジはチームに残り続けるので移譲にはそれほど労力を割かなくて良いと考えます。

まだまだ何が良いチームなのかを手探りで考えながら過ごす日々が続くと思いますが、来年も障害など起こさずに開発に従事していければと思います。

あと、ブログは定期的に投稿するようにしたいですね。

1月~3月

この頃から毎週実施している週次リリースに向けたPRレビューや準備 (他サービスとの依存関係やリリース順序の確認、本番での検証、ロールバックプランとか) をメインで担当するようになりました。同時にメンバから上がってくる機能開発系や改善系のPRレビューであったり、様々なPJの自サービスの開発者として他チームと相談しながらハイレベルなデザインを決めてメンバにタスクをアサインすることを引き続き実施していました。当時のテックリードの助けもあり、本番環境で特に障害を起こすことなく運用できました。

ウマ娘プリティーダービーを遊んでいた頃でした。これがきっかけとなり競馬に興味を持ち始めます。

函館に旅行しました、食事も美味しいし観光楽しいしで良い旅になりました。

f:id:tikeda_meu:20211230230152j:plainf:id:tikeda_meu:20211230230145j:plainf:id:tikeda_meu:20211230230138j:plain
函館旅行

4月~6月

4, 5月ごろになると、釣り友達みんなで相模湾にLT五目釣りをしにいきました。茅ヶ崎の漁港は非常に活気があって、船長やお店の人も親切なのでとても楽しめました。2回目以降乗船する時には、既に顔を覚えられていたのがちょっと驚きでした。顔を覚えられていたりすると、また利用したくなりますね。

f:id:tikeda_meu:20211230222456j:plain:w200
LT五目釣りの釣果

あんまり覚えてないですが、伊豆大島にもこの辺で釣りに行ったと思います。大漁にエソとカンパチを釣って、カンパチだけ持って帰ってきました。

皐月賞あたりから競馬を始めました。競馬は過去データが豊富且つ整備されていおり、機械学習向けのコンテンツです。面白そうなので、着順を予想する競馬AIの開発に取り組みはじめました。

note.com

詳細は割愛しますが、シミュレーション上だと回収率がプラスになる買い方をリアルで検証してみたところ、シミュレーション通りの結果になりませんでした。恐らく利用している未来データが過去レースデータと比べて欠損が多かったり、何らかのリークが考えられますが、原因を探しているところです。

特徴量エンジニアリングするにはやはりドメイン知識をつけることが必要不可欠なので、ここから競馬の知識を仕入れることとなります。

7月~9月

仕事内容に関してはあまり変化はありませんでしたが、超忙しかったです。(絶望)

船釣りでジギングしにいきましたが、まさかの坊主をキメました。 去年の夏もジギングで坊主だった気がする..夏にジギング船に乗らないほうがいいのでは?

また別日では金沢八景でLTアジ午後船にのって、こちらは爆釣しました。

引っ越しをして、今は川崎に住んでいます。洗濯物が干しても乾かないので、ドラム式洗濯機を買いました。

f:id:tikeda_meu:20211230225050j:plain:w200
ドラム式洗濯機

10月~12月

10月から今のチームのテックリードとして働くことになりました。意思決定の裁量が増え、チームのマネジメントにも時間を割く必要がでてきます。移譲可能なタスクはチームメンバ達にどんどん任せ、自分は自分もしかできないことに時間を割くよう立ち回り始めました。

シルバーウィークは初めて鹿児島に訪れました。 桜島をふらっと観光してから、フェリーで屋久島に上陸しました。 自分は全然魚が釣れなくて信じられなかったのですが、友達らと12時間弱かけて屋久杉+太鼓岩を見る登山をやりました。筋肉痛が4日引かなかったので、この後地獄を見ることになります。

f:id:tikeda_meu:20211230225938p:plain:w250
YAMAP

鹿児島の芋焼酎はとても美味しかったですね、度数がめちゃ高かったですが

f:id:tikeda_meu:20211230224749j:plainf:id:tikeda_meu:20211230224757j:plainf:id:tikeda_meu:20211230224805j:plainf:id:tikeda_meu:20211230224813j:plainf:id:tikeda_meu:20211230224820j:plain
鹿児島-屋久

毎年恒例のカワハギ釣りにでかけ、今年は山下丸とみのすけ丸にお邪魔しました。爆釣して肝パンのカワハギを何枚も釣れたので、大満足でした。

f:id:tikeda_meu:20211230225204j:plain:w200
カワハギ

健康診断の結果が悪化してたので、体が運動を求めます。 散歩するモチベーションのためにドラクエウォークを始めました。始めてから4kgほど痩せたので、引き続きスキマ時間で散歩しまくる生活を続けていきます。

11月は初めて競馬場に訪れることとなりました。 東京競馬場ジャパンカップを生で見て、コントレイルの引退式にも参加できたのはとても思い出深いです。

f:id:tikeda_meu:20211230224935j:plainf:id:tikeda_meu:20211230224943j:plain
東京競馬場

オンラインでも度々レースを予想して勝って負けてを繰り返していましたが、ホープフルSで取り戻して今年は終いとなりました。 このレースは冷静じゃない賭け方してますが、キラーアビリティには自信がありました。

f:id:tikeda_meu:20211230220139p:plain
ホープフルSでの的中
この的中により今年の回収率は100%を超えて終えることができました。
f:id:tikeda_meu:20211230220235p:plain
競馬収支

並行して一口馬主を始めました。

自分が出資したのは2頭でラブリーベルナデット20とフォークロア20です。

banusy.dmm.com

今年のセリで非常に高い値段のついたキズナ産駒、日本で好走しているArrogate産駒はデータ的にも勝利割合が高いので、この2頭にしました。

自分が応募した名前が採用されてほしいなぁ

f:id:tikeda_meu:20211231000131p:plain

JANOG49に復活をとげたNETCONが開催されるようです。今年は自動採点を一部の問題に対して実施しようとしていて、その辺りの開発をやってます。うまくいくといいね

www.janog.gr.jp