motacaplaのめう

日頃得られた知見と気付きをdumpするところ

2022年の雑感

今年の振り返り

今年も特にブログを書いてなかったので、1年越しの投稿となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 去年と比べ、働く環境が変わったり趣味が増えたりと激動の1年だったように思います。

仕事

4月から現職のサイボウズでWebエンジニアとしてkintoneの開発に携わっています。 前職だとフロントエンドのソースコードを触ることは無かったのですが、現職からはバックエンド(Java)・フロントエンド(Closure Library, React.js)両方とも触ってるような状況になりました。

developers.google.com

基本的にはチームでモブプロをして活動していて、機能開発や改善、性能検証、調査などの業務をこなしています。 チーム活動外にも改善系プロジェクトがいくつも立っており、そういった活動に参加することも可能です。 自分も二つの改善系プロジェクトに参画していて、その内の一つにはかなり力を入れて開発していました。 他にやっていたこととして、メンター業や採用活動にも可能な限り協力していました。

環境が変わった時に頑張らなければいけないことの一つに、そのプロダクトのソースコードドメイン知識のキャッチアップがあると思います。 チームでの活動がモブプロが主体になっていること、ドキュメントや教材が充実しているところもあり、オンボーディングの環境がかなり整っていると感じました。

秋頃から機能単位で切ったフューチャーチームで開発する体制に切り替わり、新しいチームでの活動も始まりました。 現体制がいつまで続くかはまだ分からないですが、来年以降もまずは業務をこなせるようなチームにしていければと思っています。

趣味

エッジを追い駆ける - OASOBI

釣り

GWや秋に離島・五島列島への釣り旅行を計画していましたが、台風直撃でキャンセルになって行けずじまいでした。 コルトスナイパーの5本継ぎモデル欲しいな〜って思っていたら、コルトスナイパー XR MB S100MH-5 がマジで出たので即買いました。 まだ入魂できてないので、来年はヒラマサを釣りたいです。あと、今年の秋もカワハギ釣りに行きました。

競馬

一口馬主の方は、なんと出資したグランベルナデットちゃんが1勝上げてくれました! db.netkeiba.com 新馬戦後、手術と療養期間があってそこからの復帰戦でしたが、かなり強い勝ち方で後続をぶっちぎったので来年以降も楽しみです。 クラシックも視野に入れていて、オークス桜花賞あたり賞金を加算したら出ようと思っているというコメントがあって、出走が叶ったら応援しに行きたいです。

馬券の方は、今年初めてエッジを見つけ、消失し、新たなエッジを探すことに没頭した一年でした。

2022年の回収率

某有名AIが予想公開を取りやめたことで、せっかくなので自作した競馬AIモデル(https://twitter.com/meumeu_ai)を使ったシミュレーションから実践投入まで取り組んでいました。趣味の中ではこれに一番力を入れていたと思います。 自分のモデルは厳密には1着確率を求めているものではないので、1着確率をより正しく求められるモデルを作りたいなと思ってます。 (現行モデルの成績もどこかでまとめようと思います。) 来年以降も中央競馬の精度も向上させたいですし、地方競馬対応も行いたいです。一人でやっていてもモチベ保てないので、一緒にモデル作ってくれる仲間探してます。

買い目の話でいうと、5分前オッズ (更には30秒前オッズまでも) が確定オッズとかなり乖離があることが分かり、そのギャップにかなり悩まされています。 Mambaの記事でも同様の現象が観測されていて、7.3%程落ち込むようでした。勿論この数値は券種やレース番号によっても差が出てくると思います。 dmv.nico 買い目を作る方法として、各買い目のエッジ (=確率*オッズ) を算出して期待値が閾値を超えたものを買うやり方がありますが、未確定オッズ情報から確定オッズが推定できないと、運用するのは難しいです。 他の方々がどう構築しているか是非お聞きしたいですが、可能なら買い目自体は確定前に得られる情報だけで構築できると良いと思っていて、あまりオッズや人気には依存させたくないです。

トレード

適当な銘柄のEDAをしたり、

github.com

信用取引口座を開設して、トレードの自動化を試みたりしました。 au株コム証券だと発注用のAPIがあるのでそちらを利用する形で実装はできましたが、肝心のポジションの取り方についてドメイン知識がないのもあり、あれもこれも手を出しても無理なので、ひとまず撤退しました。

公営競技AIと異なる点として、有識者による情報共有が (これらと比べると) 盛んで、例えば過去エッジがあった手法の共有や考え方、分析した結果などを公開されている方がいたりします。また時間があれば、知識つけてからエッジを探す旅に出たいと思っています。

ポーカー

きっかけはYoutubeで、ポーカーという競技に興味を持ちました。 自分が高校生ぐらいの頃からe-sportsプロがポーカープロに転向していくのを観測していて存在は知っていたのですが、日本でここまで流行ってるとは知らなかったので驚きました。

↓の書籍を読みつつ、解説動画や記事を参考にポーカーチェイスというオンラインゲームで遊んでます。オフラインだと渋谷のROOTSに遊びに行ったり、JOPTのサテライトのトナメに参加したりしました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E2%94%80%E2%94%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E5%8B%9D%E3%81%A4-%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4775949179

暫定1位のスクショ、結果は6/648位でした。

まだまだ初心者なので、もっと勉強して来年は色々なトナメ出ようと思ってます。そして機会あれば、ラスベガスとかでキャッシュゲーム打ちたいなって気持ちです。