motacaplaのめう

日頃得られた知見と気付きをdumpするところ

2023年の雑感

今年の振り返り

相変わらず記事の投稿は継続できていませんでしたが、2023年について振り返ろうと思います。

今年もあと数日で終わってしまいます。年々早くなっているように感じます。

変わったこと

今年の春に入籍しました。

仕事

特段何か新しいことをやった訳でもなく、今年もレガシーコードを書き換えたり、機能追加したり、依存関係を整理したりしていました。 チームメンバの人数が増えたこともあり、業務としては昨年よりもピープルマネジメントの比重が増えました。 なので、主に雑用をやる人になってます。

他には部署横断プロジェクトのリードをやったりしてました。 プロジェクトでは、顧客からのエスカレーションを開発側に通達する業務フローの運用改善をしてました。 普段と違った仕事に携わるのは新鮮でした、円滑に進んだのが何よりでした。

あんまり書くことなかったので、趣味について書こうと思います。

趣味

ポーカー (2023.01 - 2023.06)

ポーカー (NLH) にハマりすぎて、ポーカーの勉強・研究をしていました。 読んだ・読もうとしてた書籍↓

最初はGTO Wizardを使っていたのですが、当時自分の簡易レンジ vs 任意レンジでの解を得る機能がありませんでした。 途中からはソルバーのGTO+を使って難しいスポットの勉強をしたり、レンジの構築を研究してました。

JOPTという日本のポーカーの大会があるのですが、そのトーナメントの一つで運良く結果を残すことができました。

本当に運が良かっただけで、実力はまだまだ50nl以上を打つ人には敵わないです。

秋にはラスベガス/バルセロナでキャッシュゲームを経験することが出来ました。 資金もそんなに無いので、$1-3/€1-3を打っていました。 ベガスでは頻繁にストラドルが入るので、実質的には$2-5になっていました。時間帯にもよると思うのですが、自分が稼働していた時間はそれ以上の卓が殆ど立っていなかったのも覚えています。

熱が完全に冷めたわけではないのですが、現状もう一方の趣味に時間を使っているため、最近は会社のポーカー部で遊ぶ程度になりました。勉強する時間も無くなりました。

来年機会があればMIXゲームを始めたいです! オマハの本も途中まで読んでる最中だったので、一先ずそれを読み切って基礎を身につけるところからですね。

競馬AI (2023.07 - )

春競馬が終わった段階で、競馬AIの開発にまた戻ってきました。 自分の性格上、一度辞めた趣味に何度も戻ってくることは珍しいです。StarCraft 2以外でそんな状況になったことはないです。

特徴量の数を増やしたり、バグを直したり、リークを直したり、モデルの作成方法を変えたり、等などモデルのバージョンもv5 -> v6 -> ... -> v7_7 と継続して更新し続けています。

また、秋から冬にかけては、競馬AIコンペに出場しました。 ここで他の開発者と競い合うことがモチベになりました。上位陣のAIにはまだまだ敵いませんでしたが、大変刺激になりました! tikeda-meu.hatenablog.com

未だに改善は続けています、安定した成績まであともうちょっとという感じです。 モデルの適正な評価が難しいと常々感じています。

robustな妙味を永遠に探してます。

出張・旅行

今年は色んな場所へ行きました。

国内だと、鹿児島・福井・広島・大阪に訪れました。 国外だと、アメリカ(ラスベガス)、スペイン(バルセロナマドリード)に訪れました。

あと大西洋を横断したら、地球一周できてました。

スペインは特に良かったです。食事◎景色◎値段◎でした。

アメリカは物価が高すぎて、日本から持ち込んだカップ麺を主食にしてました。 シーザーズパレスのバフェが有名で、そこで豪華なランチを食べてきました。

それにしても、チップスはあんなに安いのにクッキーは高いの何でなんだろう

めちゃくちゃ韓国行きたいです。日本以外のアジアの国行ったこと無いので、次はきっと韓国です。

今年はそんな感じです、来年はさらなる飛躍の年にしたいです。 また来年もよろしくお願いします。