motacaplaのめう

日頃得られた知見と気付きをdumpするところ

AI競馬予想マスターズ2023に参加しました

netkeiba主催のAI競馬予想マスターズ2023という大会に参加しました! yoso.sp.netkeiba.com

競馬AIを作っている人々が集まって、競い合う大会です。 予選1, 2を通過した参加者が集められ、各予選で稼いだ金額を元手に本戦で競い合うというルールでした。 詳しいルールは以下のページに記載されています。 AI競馬予想マスターズ2023 | 大会ルール | netkeiba.com

予選では運がよく、本戦には4位で出場できました。が、本戦では結果を残せず終いでした。 残念な結果に終わってしまいましたが、得られたものは大きかったと自分は思っています!

↓ハナ差で本戦3位を逃す(負け惜しみ)

他の参加者の買い目を見て自分の学習モデルでは購入できない馬券があることを知り、これがきっかけとなって計算式に間違いを見つけました。 モデルの特徴量を増やしたり、リークを直したりと、開催期間中はモデルの精度改善に尽力していました。ここまで精力的に活動するのは、こういったコンペという形式で急かされなければ難しかったと思います。ソロ開発なら尚更です。

また、以前からドメイン知識も十分でないと感じていたので、大会期間中の空き時間で本を数冊買って読んだりしました。

こういう血統の本とか https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E7%AB%AF%E5%88%B0%E3%83%BB%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%A0%84%E3%81%AE%E7%A8%AE%E7%89%A1%E9%A6%AC%E4%BA%8B%E5%85%B8-2022-2023-%E7%94%B0%E7%AB%AF-%E5%88%B0/dp/4801490689/ref=sr_1_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=85MB37SH91RZ&keywords=%E7%A8%AE%E7%89%A1%E9%A6%AC%E8%BE%9E%E5%85%B8&qid=1703586135&sprefix=%E7%A8%AE%E7%89%A1%E9%A6%AC%E6%99%82%E7%82%B9%2Caps%2C192&sr=8-13

本やネットで情報を集めている中で、異なるアプローチでのモデル/買い目構築を思いつきました。 早速新しいモデルの作成まで進めていて、現在は実戦経験を積んでいる最中です。 (せっかくであれば本戦でも試せればと思いましたが、間に合いませんでした。)

シミュレーション上は良いパフォーマンスを見せてくれているのですが、確定後オッズしか利用できていないので、実戦では若干の乖離があると予想しています。そしてリークや過学習してないかが怖い。

2022年までで学習/検証、2023年でテスト: たくさん単勝買えそう

数年単位で確認して設計していて、そこそこ堅牢な特徴量を予想の材料に使ってくれているはずです。 新モデルがうまく行って、気が向いたら別記事を書こうかなと思います。

こんな素敵なコンペを開催してくださったnetkeibaの運営の方々に感謝です。 また来年以降も開催されれば、ぜひ参加します!