motacaplaのめう

日頃得られた知見と気付きをdumpするところ

2020年の雑感

今年の振り返り

をしようと年を越す1時間半前に思い立ったので、今年起こった出来事や仕事、趣味などについて、覚えている範囲で書き起こそうと思います。

f:id:tikeda_meu:20201231231432p:plain
2020 weed

1~3月

所属している会社で新規決済フローの開発に携わらせて頂いたりしていました。他には週ごとのリリースに応じた日常的な開発であったり、幾つかのリファクタリングのPRなど上げたりしていたと思います。 ちょうどこの頃に春以降のチームの体制が変わることを知り、不安もありましたが、頑張ろうという気持ちで日々過ごしていました。

群馬のイワナセンターに初めて釣りに行ったのがこの頃でした。めちゃめちゃ釣れますし、個体が大きいです。ここで釣れたトラウトのサーモンが美味しいので、この後も通うことになります (12月に続く)

4~6月

自分がコミットしているサービス(BFF)は元々Native app向けのサービスでしたが、クライアント多様化に伴い、アーキテクチャの見直しの必要に迫られました。 特にエラーハンドリング周りが複雑になることが予見されていたので、各クライアントごとに異なる表示要件を満たせるような仕組みを実装して、そちらに移行していく作業を全APIに対して行いました。具体的には新たに設けたfactory内でエラーコードやclient typeといったパラメータの組み合わせごとにクライアントに返すべきenumを予め決定し、その後でエラーレスポンスを作るという形になりました。現12月時点でAPIの数が250を超えているので、こうした作業を確実にこなすのは骨が折れましたが、特に問題もなくmigrationすることができました。 また、それとは別の話で、Native appが保持しているロジックを可能な限り自サービスに移すリファクタリングや週ごとの機能改善・開発などをこなしていました。このロジック移管は秋〜冬あたりまで長く続くものとなりました。 新しいメンバーがジョインして、チームの体制が少しずつ変わっていきます。

釣りに関してははっきりと覚えていませんが、伊豆諸島か横須賀沖のどちらかに居たはずです。 そして体重が徐々に増えていきます。

7~9月

新規機能の開発や既存機能の修正にコミットしていました。また上記のリファクタリングであったり、他サービスのAPIを新しいエンドポイントにmigrateするといった開発など取り組んでいました。諸事情で、この時作ったものでまだ世にリリースされていない機能があるので、来年はリリースされると嬉しいですね。 既存機能にがっつり修正を入れた場合に、機能がdegradeしていないことを保証することがとても難しいですが、徹底的にテストすることで僕は担保していました。 (実際にはYou're looking for a needle in a haystack.かもですね..) 新しいメンバーがジョインして、チームの体制が少しずつ変わっていきます。(2回目)

初めて神津島に上陸しました。カンパチのショゴが無限に釣れてヤバいじゃんこの島となりました。ワンチャン離島に住みたいです。 また、2週間で3回横須賀沖にいる実績を解除しました。在宅勤務なのに肌の色だけ黒い歪な人間として過ごす業を背負います。

あとTutterとかいうサービスを密かに作りました、これで魚拓を取ることが出来ます。 tutter.org

また、なぜか1~3月期と比べて体重が+5kgほどしました。

10~12月

コアな決済機能にがっつり修正を入れるプロジェクトや大型の新規機能開発のプロジェクト、日々の開発業務等が並列で走っていてめちゃ多忙でした。脳みそのコンテキストスイッチ上級者編です。 今年学んだことの一つとして、「このリファクタは後でやろう」は99%やれないと思います。特に忙しいと絶対無理です。なので新規機能であれば開発時に無理にでもmasterにマージできるよう持っていくほうが後々の改修コストを回収 (←ここ激ウマギャグ) できるのではないかと思い始めています。既存のものでも、チームで議論して、将来を見据えて今変えるべきであれば変えたほうがいいと思います。 年末は長い間やりたかったリファクタであったり、抱えている問題(外部API使うと1億円かかるから自前で何とかする)を解決するアイディアを検証するといったことに着手できて負債を少しは返済できたんじゃないかなと思います。 新しいメンバーがジョインして、チームの体制が少しずつ変わっていきます。(3回目)

お誘い頂いたのもあり、JANOG47に初参加することになりました。運営としてNETCON準備のためのサーバ開発(VMとか管理する用のAPIサーバ)に取り組んでいます。会社以外の人々と開発する機会はとても貴重ですし、ワイワイ作るのは楽しいので、参加してよかったと思います。 これらで忙殺されそうになっていたところをごちうさ3期とyoutubeに救われました。

この時期には二度目の神津島イワナセンターへの釣行、八丈島、そしてカワハギ釣りに行くことができました。特にカワハギ釣りは去年参加することができず、今年初参加でしたが、初めて一匹釣ったときは本当に嬉しかったです。

BMI指数が22.5(?)ぐらいになってしまったのでリングフィットアドベンチャーでダイエットを試みますが、仕事と諸々の作業や勉強のため断念します。体重は減りませんでしたが、体脂肪率が減ったため、ぽっこりお腹が少し解消されました。

来年の抱負

人生として好き勝手できる時間も限られていますので、来年はもっと勉強に身を入れていきたいです。 直近はJANOG47のイベントを成功させることと、仕事で直面している問題を考えたアプローチ解決すること、Kafkaのお勉強をして資料を作ること、Rustを学び始めることをやっていきます。時間が出来たら、関数型言語のお勉強と競プロの問題解くのをしたいです。